
STAROCEAN PROGRAM #11

[アナムネシス] STAROCEAN PROGRAM #11

EoE コラボ

 予定通りEoEとのコラボが発表されました。
EoEはやったことないので、なんとも言えませんが、
追加されるリーンベルのタレントはかなり強いと思いますので、
実装済みキャラと比較してみました。

ATKバフ
キャラ 対象
クロード ATK+50% アタッカー、ディフェンダー
リーンベル(ウエディング) ATK+45% 対象と近距離時 全体
フィデル ATK+40% 全体
レナス、イリア、フェイト、
リーンベル(ウエディング)、タイネーブ
ATK+30% 全体
アルベル ATK+30% アタッカー、ディフェンダー
与ダメバフ
キャラ 対象
リーンベル 与ダメ+35%、遠距離時 与ATKダメ+15
*重複するので、単体で最大与ダメ+50%
全体
マリア 与ダメ+40% 全体
シルメリア 与ダメ+30%、単体ダメ+10%
*重複するので、単体で最大与ダメ+40%
全体
リムル(銃) 与ダメ+35% 自分、ヒーラー、キャスター
リムル(銃) 与ダメ+25% アタッカー、シューター、
ディフェンダー
レイミ 与ダメ+20% 全体
イリア 複数与ダメ+20% 全体
ディアス 与ダメ+20% アタッカー、ディフェンダー

↑の表より、条件によりますが、各新キャラは初期キャラのフィデルやマリアを上回る値となります。
マリアの場合は、与ダメ+40%で上書きになるので、まだ活躍できるかもしれません。

キャラの相性検討

まず、装備が銃なので、ディアスとの相性が悪いのと、
クロードATK+50は5%の上昇のみなので、微妙って感じがします。

リーンベル

遠距離時 与ATKダメ+15を利用しようとする場合、シューターは誰でもOK。
アタッカーなら、ナックル装備者以外だと常に遠距離ATKダメの恩恵得られそう。
ディフェンダーは、怯み防止を考えると、ヴィクトル、ミキ。

リーンベル(ウエディング)

近距離時のATK+45%を考えると、アタッカーは誰でもOK(フィアは近いの苦手なので、微妙かも)。
シューターはダガー装備者だけど近距離時で戦うのは微妙かも。
ディフェンダーは、やっぱり怯み防止より、ヴィクトル、ミキ。

↑より、SO2の定番パーティを崩すキャラ調整だと思います。
やっぱりディアスが強すぎた感じですが、まだSO2パーティでも問題なさそうです。
あとステータスとラッシュダメージ率がまだわからないので、
公開されればパーティ構成がもっと検討できそうです。
*キャスター、そのうち救われるといいですね。。