
フロストコインの期待値見積もり

[アナムネシス] フロストコインの期待値見積もり

はじめに

 フロストツリー討伐で入手できるフロストコインのドロップ率が渋いので、
過去のイベントと比較して、取得コイン数、消費スタミナ、武器交換に使うコイン数から、
フロストコインがどれほどの期待値で入手できるべきかを計算してみました。

 過去と行っても、ゲレルとジエしか無いので、その2つが比較対象となります。
# 途中で計算ミスがあったらごめんなさい。

計算する条件は下記とします。
  • 最上級の難易度のスタミナ消費をベースとする
  • コインはシングルで挑戦した場合の合計数とする
イベントのスタミナ消費と取得できるコイン数表
イベント スタミナ 取得コイン(シングル)
ゲレル 40(獄) 300
ジエ 40(獄) 400
フロスト 50(滅) ???(ココの期待値を計算)
装備とコイン必要

# ゲレル

フェザータスク 3000x2 + 5000x3 = 21000 21000/5=4200

平均4200コインで1つの武器が手に入る

# ジエ

タケミカヅチ 100x1 + 1500x2 + 3000x3 = 12100 12100/6 ≒ 2017
#100のはおまけとすると 12000/5 = 2400
オーロラブレー 1500x2 + 3000x3 = 12000 12000/5 = 2400
SRFアロー 1500x3 + 3000x3 = 13500 13500/5 = 2250
サーペントエッジ 1500x3 + 3000x3 = 13500 13500/5 = 2250

(2400 + 2400 + 2250 + 2250)/4 = 2325 が平均となる。

# フロスト

レムリックワンド 6x5 = 30 5
エルダーロードレイピア 6x5 = 30 5

フロストの場合、5コインが平均

1つ武器を入手するのに必要なスタミナ
イベント 回数 スタミナ
ゲレル 4200/300 = 14 14x40 = 560
ジエ 2325 / 400 ≒ 6( 5.8 を切り上げ) 6x40 = 240
過去イベントベースでの期待値計算
イベント 回数 期待値
ゲレル ベース 560/50 ≒ 12(11.2を切り上げ) 5/12 ≒ 0.416
ジエ ベース 240/50 ≒ 5(4.8を切り上げ) 5/5 = 1.0

# ここ、切り上げすべきかどうか悩んだ。。。

まとめ

 ゲレルベースだと、3周に1枚はコインが手に入り、12周までには5枚揃って1つ武器が交換できる期待値となります。
計算がシングルなので、マルチホストで開始するとドロップ数が増えるためもう少し確率があがる見込みです。

 実際に自分が参加した感じだと、もう少し多く入手できてた感じがするので、
ドロップ率的には悪くなかったのかもしれません。

 やはり、ミッションが時間限定で開催される点に問題がある気がします。
あと、コインドロップが確率のため、確定で入手出来ない点がプレーヤにプレッシャーを与えていて、
不満につながってると思います。

 1/23の20時より公式生放送があるので、
イベントミッションについて、運営側からの感想が聞けたらいいなと思います。

補足

  • フロストにも獄級があるが、こちらは3枚コインがでないとの噂なので、キャラが育ってたら滅級の方がいいはずです。