
ゲームプレイ日記その16

[アナムネシス]ゲームプレイ日記その16

 ペーターとSO4前編の実績は完了しました。
現在は次のメンテで解放されるSO4前編滅級と、
トーリーの第7章解放待ちとなってます。
 試練の遺跡で冒険者の塔が復活するそうなので、
強化したダリルさんで暴れたいと思ってます。

アップデート妄想リスト

 前回のアップデートでブロックリスト(BL)が実装されましたね。
アップデートで期待されている要素がいくつかあると思うので、
妄想・要望を含め項目を列挙してみようかと思います。
*要望としていくつか既に送ってあります。

調査ランク

 カンストしてしまったので、255以降が解放されることを期待。
調査ランクが制限で参加できるイベントやミッションがあっても良いかも。
低ランクだと、リミブレが入手し易いミッションに参加できるとか。

アイテム

・アイテムクリエイション
 アクセサリが増えてきたので、合成させて能力アップしたいところ。
・武器上限解放の簡易化
 同じ武器を揃えるのが大変なので、キャラ強化のリミブレと同じ感じで武器の上限解放したい
・バニッシュボムの入手方法を増やす
 初期勢であれば余ってると思いますが、途中から始めた人だと足らない場合があるので、
 遺跡コインなので交換できても良いかも
・旧イベントコインの活用
 その他の項目でずっと残ってるので、新しいイベントでのコインにコンバートできれば嬉しいかも。
 または、ミッションチケットで旧イベをプレイできて、当時のアイテムと交換できると良いかも。
 →これができればバニッシュボム問題は解決しそう
・リミブレのコンバート
 Mが少し足らない場合に、Sから変換したい時がある
・星6装備の実装
・ハンマーアイテムの別枠化
 装備欄に入れると枠を圧迫するので、他の進化アイテムと同じように別枠に移動して欲しい。

ミッション

・ミッションチケットの活用方法を増やす
 現在のところチケット使って欲しいアイテムは無いので、
 ハンマーや旧イベントのミッションに使えたら嬉しいかも。
マルチプレイの正式化
 まだベータ版なので、そろそろ正式化して欲しい。(何かさらに追加される要素があれば期待)
マルチプレイの連続プレイ
 仲の良い友達と連続してマルチプレイするのに、毎回ID打つのが大変なので、
 グループっぽいものを作れたら嬉しい。

バトル

・バトル内にギミックを追加
 SO2であった岩が落ちてきたり、トロッコが走ってたりするやつ。
 ボス戦だと辛いけど、通常のステージであればあってもいいかも。
・イベントでのオートプレイやマニュアル放置の改善
 難易度が高いイベント戦であれば、しっかりバトルに参加して欲しいので、
 バトルに貢献できた人に多くの報酬が手に入る仕組みとかあれば良いかも。
・隊列のレイアウト設定
 遺跡で的に近い位置から始まることがあるので、隊列のレイアウト変更ができるといいかも
・1人編成の実装
 ソロで戦いたい時用。パーティ編成が最低3人なので、1人でも構成できるようにカスタマイズして欲しい。

キャラ

・初期実装キャラの強化
 初期実装キャラのタレントや能力が、直近で実装されたキャラと比べると残念な感じになってるので、
 性能のアップデートがある選択肢が増えると思う
・未実装キャラの実装
 VP参戦第2弾とかも期待してます。

その他

・艦内レイアウト
 デレステ風のルームカスタマイズがあれば面白い

ガチャの確率計算

[アナムネシス] ガチャの確率計算

はじめに

 EoEイベのピックアップガチャで爆死したので、
どれくらいの確率で、目的のキャラが引けるかを計算してみます。
基本的な求め方は、全体の確率から一回も当たらなかった場合の確率を引く計算となります。
計算結果の小数は、3桁目くらいから切り捨てで計算します。
*あと計算間違ってたらすみません。

EoEのピックアップでの提供割合

☆5の提供割合 10連特典枠
全体 5% 15%
ピックアップキャラ 1% 3%
ピックアップ外の非エース 0.13636% 0.40909%
ピックアップ外のエース 0.09375% 0.28125%

ピックアップでの確率計算

1枚でも星5キャラが当たる確率計算

・1枚も当たらない確率を計算
 通常で当たらない確率  = 1-0.05 = 0.95
 特典枠で当たらない確率 = 1-0.15 = 0.85
・ 10連で当たらない確率
 通常9回分 x 特典枠1回 = (0.95 ^ 9) x 0.85 = 0.53571 ≒ 53.57%
・1枚でも星5キャラが当たる確率
 全体 - 当たらない確率 = 1 - 0.5357 = 0.4643 = 46.43%

上記より、10連した場合、46.43%の確率で、☆5キャラが1枚入ってるはずです。

1人狙いの確率計算

同じように計算していきます。
・ピックアップキャラが当たる確率計算

確率 当たらない確率 10連で外れる確率
0.01 0.99 0.99 ^ 9 = 0.91351 ≒ 91.35%
0.03 0.97 0.97

 10連で外れる確率の合計 = 0.91351 x 0.97 = 0.88611 ≒ 88.61%
 10連で当たる確率 = 1 - 0.88611 = 0.11389 ≒ 11.38%
・1人狙いで非エースキャラが当たる確率計算

確率 当たらない確率 10連で外れる確率
0.0013636 0.9986364 0.9986364 ^ 9 = 0.98779 ≒ 98.77%
0.0040909 0.9959091 0.9959

 10連で外れる確率の合計 = 0.98779 x 0.9959 =0.9837 ≒ 98.37%
 10連で当たる確率 = 1 - 0.9837 = 0.0163 ≒ 1.63%
・1人狙いのエースキャラが当たる確率

確率 当たらない確率 10連で外れる確率
0.0009375 0.9990625 0.9990625 ^ 9 = 0.99159 ≒ 99.15%
0.0028125 0.9971875 0.9971

 10連で外れる確率の合計 = 0.99159 x 0.9971 = 0.98871 ≒ 98.87%
 10連で当たる確率 = 1 - 0.98871 = 0.01129 ≒ 1.12%

武器ガチャの確率も計算

・提供割合

☆5の提供割合 10連特典枠
全体 8% 50%
ピックアップ武器 0.57142% 3.57142%

・1つでも☆5武器が入手できる確率

確率 当たらない確率 10連で外れる確率
0.08 0.92 0.92 ^ 9 = 0.47216 ≒ 47.21%
0.50 0.50 0.50

 10連で外れる確率の合計 = 0.47216 x 0.5 = 0.23608 ≒ 23.60%
 10連で当たる確率 = 1 - 0.23608 = 0.76392 ≒ 76.39%

・ピックアップ武器1点狙い

確率 当たらない確率 10連で外れる確率
0.0057142 0.9942858 0.9942858 ^ 9 = 0.94973 ≒ 94.97%
0.0357142 0.9642858 0.9642858

 10連で外れる確率の合計 = 0.94973 x 0.9642858 = 0.91581 ≒ 91.58%
 10連で当たる確率 = 1 - 0.91581 = 0.08419 ≒ 8.41%

目的のキャラ・武器を入手できる確率表

ガチャ数
(外れる確率)
星5キャラ
(53.57%)
ピックアップキャラ
(88.61%)
エースキャラ
(98.88%)
星5武器
(23.60%)
ピックアップ武器
(91.58%)
10連 46.43% 11.39% 1.12% 76.39% 8.42%
20連 71.30% 21.48% 2.23% 94.43% 16.13%
30連 84.63% 30.42% 3.32% 98.68% 23.19%
40連 91.76% 38.35% 4.40% 99.69% 29.66%
50連 95.59% 45.37% 5.47% 99.93% 35.58%
60連 97.64% 51.59% 6.53% 99.98% 41.00%
70連 98.73% 57.10% 7.58% 100.00% 45.97%
80連 99.32% 61.99% 8.61% 100.00% 50.52%
90連 99.64% 66.32% 9.64% 100.00% 54.68%
100連 99.81% 70.15% 10.65% 100.00% 58.50%
110連 99.90% 73.55% 11.65% 100.00% 61.99%
120連 99.94% 76.57% 12.64% 100.00% 65.19%
130連 99.97% 79.23% 13.61% 100.00% 68.12%
140連 99.98% 81.60% 14.58% 100.00% 70.81%
150連 99.99% 83.69% 15.54% 100.00% 73.26%
160連 100.00% 85.55% 16.48% 100.00% 75.51%
170連 100.00% 87.20% 17.42% 100.00% 77.58%
180連 100.00% 88.66% 18.34% 100.00% 79.46%
190連 100.00% 89.95% 19.26% 100.00% 81.19%
200連 100.00% 91.09% 20.16% 100.00% 82.78%

* エクセルで計算したのを貼り付けてるため、
 %の小数点第2位の値が、先ほどまでで計算した結果とズレてるかもしれません

上記の計算方法は、1-(外れる確率 ^ 10連ガチャの回数) です。
・ピックアップガチャを60連すると合計でピックアップキャラが入手できる確率は、
 51.59%なので、50%以上になると分かります。
・30連で星5キャラが入手できる確率は、84.63% なので、
 15.37%の確率くらいで、星5を連続して外す可能性があることが分かります。
・私の場合、180連で両方そろったので、88.66%で入手と考えると、
 悪い方で確率通りだったような気がします。

アナムネシスの調査ランク255のユーザ数調査 2回目

[アナムネシス] アナムネシスの調査ランク255のユーザ数調査 2回目

 私のアカウントも先週あたりに調査ランクが255になったので、
GWの暇な時間にて、調査ランク255ユーザのレンタルキャラを再調査してみました。

調査結果

f:id:Mujin-kun:20170505145813p:plain
f:id:Mujin-kun:20170505151312p:plain

まとめ

・前回と今回とで、約3週ほど期間があきましたが、カンストユーザが99人増えてました。
 こちらは私を含め、アナムネシス初日勢でスタミナをミッションで消化してたユーザーが、次々とカンストし始めたのが理由だと思います。
・EoEコラボより、リーンベルが2人追加となりましたが、
 その結果、レンタル設定の人気ランニング1、2位もその2人が占める結果となりました。
・新武器ガチャについて、数は掲載してないですが、リーンベルの半数くらいは、"PMF-84W"を持ってました。
 また剣鞘のアルベル・ディアスについても、"グラディアトゥール"持ちのユーザーは多かった印象です。
・アクセサリについては、前回に引き続き"武神の紋章"持ちユーザーは多かったです。
 EoEイベで追加された"フォワードバングル"がランクインしてますが、
 特に目立って装備者の多いロールがある感じではありませんでした。
・あと、前回の調査時には居た、長期未ログインのユーザーが今回は表示されませんでした。
 調査方法が良くなかったのかわかりませんが、今回はアクティブなユーザーのみが調査結果に掲載された感じとなります。

ゲームプレイ日記その16

[アナムネシス] ゲームプレイ日記その16

EoEイベ開始

 EoEとのコラボイベントが開始されました。
赤青リーンベルは前回のVPイベと同じで、今回限定の排出らしいので、
ガチャを当たるまで引いてみました。

 結果は、140連してどちらも入手できず。。
しかたないので、追加でテラセットを購入し、累計170連目でやっと青リーンベルをゲット。
そして、次の日の実績やジュース課金を合わせて、累計180連目で赤リーンベルをゲットできました!
初めての爆死でちょっと心が折れそうになりました。。。

 リミブレが沢山残ってたので、両方強化してもよかったんですが、
操作した感じだと青リーンベルの方が楽しかったので、こちらだけ10凸まで限界突破しました。

新武器ガチャ

 5/1に3度目の武器ガチャが開始されました。
開催された直後は紋章石が足らなかったので、
朝に実績をクリアしてガチャした結果、銃と杖が当たりました。

今回の武器性能を隠しファクターを解放しない範囲で、個人的に評価してみると、下記な感じだと思います。

片手剣 聖剣ファーウェル 咎人の剣“神を斬穫せし者”の上位互換なので、持ってない人は当たり。
ファーウェルも無凸だとAP消費が無いので、少し微妙
ナックル セントバーニィフィスト ナックル初の光属性持ち。AP回復量+50%も優秀なのでかなり当たり。
剣&鞘 グラディアトゥール AP消費があり、いつもより多くのスキルを使えるようになるので当たり。カグツチを持ってる人は、そちらでも良さそう。
ダガー シルフェンウィング ダガー初の風属性持ち。弱点の敵・ボスに有効なので当たり。
タイガーヘッド 杖持ちキャラはAP消費を自前で持ってるイメージなので、有効活用できるキャラが居ない点から微妙。
PMF-84W トームボルトの上位互換で、通常攻撃時のAP回復を増やすので、剣&鞘と同じ用に、スキルの組み合わせパターンが増えるから当たり。
デュアルストリンガー 弓の中で一番攻撃力が高く、更に与ATKダメージでダメージ量が増えるので、かなり当たりだと思う

 また、新武器ガチャより、各武器の属性持ちは下記となります。

装備  
片手剣         
ナックル        
剣&鞘         
ダガー         
銃             
弓             


今回の新銃武器は、ストームボルトの上位互換として武器に追加されたので、
次は土のガイアナックルの上位互換が現れるのでしょうか。
せっかくハンマーミッションのときにストームボルトの5凸を頑張って作ったのに、
4日ほどで倉庫行きとなりました。。。

STAROCEAN PROGRAM #11

[アナムネシス] STAROCEAN PROGRAM #11

EoE コラボ

 予定通りEoEとのコラボが発表されました。
EoEはやったことないので、なんとも言えませんが、
追加されるリーンベルのタレントはかなり強いと思いますので、
実装済みキャラと比較してみました。

ATKバフ
キャラ 対象
クロード ATK+50% アタッカー、ディフェンダー
リーンベル(ウエディング) ATK+45% 対象と近距離時 全体
フィデル ATK+40% 全体
レナス、イリア、フェイト、
リーンベル(ウエディング)、タイネーブ
ATK+30% 全体
アルベル ATK+30% アタッカー、ディフェンダー
与ダメバフ
キャラ 対象
リーンベル 与ダメ+35%、遠距離時 与ATKダメ+15
*重複するので、単体で最大与ダメ+50%
全体
マリア 与ダメ+40% 全体
シルメリア 与ダメ+30%、単体ダメ+10%
*重複するので、単体で最大与ダメ+40%
全体
リムル(銃) 与ダメ+35% 自分、ヒーラー、キャスター
リムル(銃) 与ダメ+25% アタッカー、シューター、
ディフェンダー
レイミ 与ダメ+20% 全体
イリア 複数与ダメ+20% 全体
ディアス 与ダメ+20% アタッカー、ディフェンダー

↑の表より、条件によりますが、各新キャラは初期キャラのフィデルやマリアを上回る値となります。
マリアの場合は、与ダメ+40%で上書きになるので、まだ活躍できるかもしれません。

キャラの相性検討

まず、装備が銃なので、ディアスとの相性が悪いのと、
クロードATK+50は5%の上昇のみなので、微妙って感じがします。

リーンベル

遠距離時 与ATKダメ+15を利用しようとする場合、シューターは誰でもOK。
アタッカーなら、ナックル装備者以外だと常に遠距離ATKダメの恩恵得られそう。
ディフェンダーは、怯み防止を考えると、ヴィクトル、ミキ。

リーンベル(ウエディング)

近距離時のATK+45%を考えると、アタッカーは誰でもOK(フィアは近いの苦手なので、微妙かも)。
シューターはダガー装備者だけど近距離時で戦うのは微妙かも。
ディフェンダーは、やっぱり怯み防止より、ヴィクトル、ミキ。

↑より、SO2の定番パーティを崩すキャラ調整だと思います。
やっぱりディアスが強すぎた感じですが、まだSO2パーティでも問題なさそうです。
あとステータスとラッシュダメージ率がまだわからないので、
公開されればパーティ構成がもっと検討できそうです。
*キャスター、そのうち救われるといいですね。。